3年生の算数では,長い長さの単位や表し方の学習に入りました。
今日は,長いものを測る測定器具として巻き尺があることを知り,さっそく使ってみました。
廊下にひかれたスタートラインから10mの見当をつけて自分の消しゴムを置いてみたり,10mを歩いてその歩数を調べたりしながら,長い長さの量感をつかみます。
実物に触れて体験的に学ぶことができて「いいね!」
3年生の算数では,長い長さの単位や表し方の学習に入りました。
今日は,長いものを測る測定器具として巻き尺があることを知り,さっそく使ってみました。
廊下にひかれたスタートラインから10mの見当をつけて自分の消しゴムを置いてみたり,10mを歩いてその歩数を調べたりしながら,長い長さの量感をつかみます。
実物に触れて体験的に学ぶことができて「いいね!」