
1年生が育てているアサガオ。
順調に成長していますが,雑草も伸びてきているため,手で草取りをしていました。
いろいろな形の「雑草」がありますが,肝心のアサガオを抜いてしまわないよう,一本一本丁寧に抜いています。
続いて,観察記録をiPadで入力します。
覚えたてのロイロノートですが,デジタルネイティブの子どもたちにとっては,操作方法についての協働学習がすぐに始まっていました。
さくら・こすもすの野菜畑です。
週始めの月曜ですから,2日ぶりの成長具合に驚かされます。
4年生が理科で育てているヘチマ。
本葉が展開してきたので,ヘチマ棚に植替えです。
草花や野菜を栽培して育てる活動を通して,その楽しみや不思議さ,大切さを学習することができて「いいね!」