
5年生のこのクラスではエプロン・三角巾をばっちり身に付けて初めての調理実習を行いました。
学習の課題は,食材を茹でるとどのように変化するか。
作ったものは青菜のおひたしです。
初めてのことにも臆することなく果敢に挑戦してやり遂げる5年生の子どもたち。
これからもっとできることが増えていくと「いいね!」
理科で空気と水の性質について学習している4年生は,押すと縮む空気と比較し,では水はどうなるかと予想しました。
筒いっぱいに満たした水をピストンで押した結果は,,,。
実験を通して体験的に学んでいて「いいね!」
人や動物の体について学習をしている6年生は,だ液の働きについて調べました。
だ液がデンプン(ご飯粒)を分解するという予想の下,だ液を含ませた綿棒をデンプン溶液に入れ,お湯で温めることで口の中を再現しました。
最後に垂らしたヨウ素液はどのような結果を示し,そこからどのような考察ができるでしょうか。
たくさんの手順をしっかり踏んで,着実に実験を進めていて「いいね!」