空気と水の性質について学習している4年生理科では,押すと縮む空気と比較し,では水はどうなるかと予想しました。
筒いっぱいに満たした水をピストンで押した結果は,,,。
実験を通して体験的に学んでいて「いいね!」
魚の誕生について調べている5年生は,クラスで飼っているメダカが産卵した受精卵を解剖顕微鏡で観察しました。
前回と比べると,卵の中に目や体ができ,成長している様子が観察できました。
とっても意欲的に活動していて「いいね!」
人や動物の体について学習をしている6年生は,だ液の働きについて調べました。
だ液がデンプン(ご飯粒)を分解するという予想の下,だ液を含ませた綿棒をデンプン溶液に入れ,お湯で温めることで口の中を再現しました。
最後に垂らしたヨウ素液はどのような結果を示し,そこからどのような考察ができるでしょうか。
たくさんの手順をしっかり踏んで,着実に実験を進めていて「いいね!」