2時間目,楽しそうな声が理科室から聞こえてきたので,のぞいて見ると4年生が実験教材を使って,わいわい言いながら実験をしていました。どうやら乾電池と豆電球を使ってつなぎ方(回路)の違いによる豆電球の明るさを調べるのが課題のようです。「どうやってつなぐんですか」と聞かれましたが,私は,わざと教えませんでした。試行錯誤することが勉強だと考えるからです。さて,乾電池の数を増やしても明るさが変わらないのは,どっちでしたっけ?その理由を説明できますか?
2時間目,楽しそうな声が理科室から聞こえてきたので,のぞいて見ると4年生が実験教材を使って,わいわい言いながら実験をしていました。どうやら乾電池と豆電球を使ってつなぎ方(回路)の違いによる豆電球の明るさを調べるのが課題のようです。「どうやってつなぐんですか」と聞かれましたが,私は,わざと教えませんでした。試行錯誤することが勉強だと考えるからです。さて,乾電池の数を増やしても明るさが変わらないのは,どっちでしたっけ?その理由を説明できますか?