3年生の理科に、光の特性を学ぶ学習があります。「光はまっすぐ進む」「光は鏡を使うと曲げることができる」「光を集めると温かく明るくなる」「光をレンズで集めると紙が燃えるほどの熱量になる」などを学びます。天気がよかったので、虫メガネを使って黒い紙を燃やす実験をしました。小学校の授業の中で、最高に気持ちが燃え上がる瞬間です。燃えることに燃えます。(もちろん、今後子どもだけで絶対にこの実験はしないことを指導し、燃える気持ちを消火しておきました。)
3年生の理科に、光の特性を学ぶ学習があります。「光はまっすぐ進む」「光は鏡を使うと曲げることができる」「光を集めると温かく明るくなる」「光をレンズで集めると紙が燃えるほどの熱量になる」などを学びます。天気がよかったので、虫メガネを使って黒い紙を燃やす実験をしました。小学校の授業の中で、最高に気持ちが燃え上がる瞬間です。燃えることに燃えます。(もちろん、今後子どもだけで絶対にこの実験はしないことを指導し、燃える気持ちを消火しておきました。)