1年生という発達段階において、自分でやってみて体感し、それを言葉に変えていくことは、具体的なことを頭の抽象化していく大切な学びです。算数の学習で「たいらはつめる」「まるはつめない」「たいらはころがらない」「まるはころがる」ということを、今まではなんとなく「つめる」「ころがる」という体感はしていましたが、今回はそれを言葉で表現する学習をしました。楽しみながらも、様々な言葉で表していきました。
1年生という発達段階において、自分でやってみて体感し、それを言葉に変えていくことは、具体的なことを頭の抽象化していく大切な学びです。算数の学習で「たいらはつめる」「まるはつめない」「たいらはころがらない」「まるはころがる」ということを、今まではなんとなく「つめる」「ころがる」という体感はしていましたが、今回はそれを言葉で表現する学習をしました。楽しみながらも、様々な言葉で表していきました。