すべての記事

2024.04.26

ジュース屋さん開店しました♪

気持ちのいいあたたかな日差しの中、園庭に出てみると、年長のあやめ組さんが楽しそうなことをしていました。 「何してるの?」「お花のジュースだよ。」 花壇に落ちたチューリップの花びらを使って …

2024.04.23

年中もも組 こいのぼりがあがったよ!

保育室の窓から、元気に泳ぐこいのぼりの姿が見えました。 こいのぼり見に行こうよ! 外に出て、間近にこいのぼりを見ると、大喜びの子どもたちです。 保育室では、早速こいのぼり作りが始まりました。 …

2024.04.11

年長あやめ組 春のジュースができました

幼稚園のお庭も小学校のグラウンドも桜がとてもきれいに咲いています。満開の桜の下を散歩したり、花びらを拾い集めたりして楽しんでいます。 桜のほかにも、春の草花がたくさん咲いています。いろ …

2024.04.10

今日は入園式でした

桜が満開になった今日、新津第三幼稚園は入園式でした。 年少たんぽぽ組のお友達は、みんなニコニコ笑顔で さっそく保育室で遊びだしていました。 入園式では園長先生から絵本を読んでもらいました。 …

2024.03.18

年長あやめ組 明日は修了式です

 明日は、いよいよ修了式です。  最近は、保育室にあるカレンダーを見ながら、「もうすぐ修了式だね。さみしいね。」と毎日クラスの友達と話し、残りの幼稚園生活を存分に楽しんできました。  なかなか温 …

2024.03.14

年中もも組「レストラン、開店しました!」

もも組では、先週からいろいろなお店が開店しました。 こちらはレストラン。 畳の席とテーブル席があり、好きな席が選べます。 メニューで注文すると、美味しいハンバーガーやコーヒーを運んできてく …

2024.03.04

ひなまつりお茶会

子どもたちが制作した可愛らしいおひな様に囲まれながら、お茶会を行いました。年長組がお茶をいただき、年少組と年中組はその様子を見学した後、甘酒(カルピス)とひなあられをいただきました。いつもとちょっぴ …

2024.02.27

年少たんぽぽ組 ひな祭り楽しいね

保育室のヒヤシンスやクロッカスがかわいい花を咲かせました。子どもたちは喜んで見ています。 遊戯室にひな人形が飾られると、さっそく自分たちもおひな様になってお茶会をして遊び始めました。今日はあや …

2024.02.26

年中もも組 おひなさまになって…

遊戯室に飾ってあるおひな様を見て、 もも組でも「おひな様」ごっこがはじまりました。 「おひな様みたいな扇を作ろう!」 「僕は右大臣だから、黒い帽子にしよう。」 自分たちがおひな様にな …

2024.02.22

年少たんぽぽ組 初めての生活発表会

年少組は、集団生活で初めての生活発表会でした。一人一人が普段のありのままの姿を表し、歌ったり踊ったりして楽しみました。自分のなりたいものになりきってつぶやいたり動いたりする姿は、どの子も可愛らしく、 …

123・・・14