令和3年も最後の全校朝会

1224.png

令和3年最後の全校朝会をテレビ放送で行いました。

校長先生からは大谷翔平選手のお話が紹介されました。

大谷選手は、「最初から野球とが上手だったわけではないし、自分より上手な人もたくさんいた。」「だからあきらめずに練習した。」とのことでした。

最後は「亀西小のみんなも冬休みにたくさんチャレンジして、自分を高めてくださいね。」と校長先生からエールが送られました。

生活指導は、冬休みの過ごし方について話しました。

「新潟市では子ども達だけでショッピングセンターなどの商業施設に行ってはいけないきまりがあること」の確認をしました。「いつも行っているところに大人と行かないときが一番危ないこと」に気付いてほしいです。

また、今年度から情報機器がより身近になったことから「SNSの危なさ」についても注意を喚起しました。ご家庭でもタブレットの使用について、お子さんとよく話し合ってください。

保護者の皆様におかれましては、本年も当校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

年が明けた1月11日には、子ども達が元気で登校することを職員一同楽しみに待っています。

あおぞら祭り2021(児童会活動)

aozora.png

12月10日(金) 2時間目と3時間目に「あおぞら祭り2021」が行われました。

運営委員会の児童たちが遊びのブースを運営し、全校児童に楽しんでもらおうという企画です。

1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生のペアで活動しました。

6年生や5年生はさすがの引率ぶりでしたが、

4年生もなかなかのお兄さん・お姉さんぶりを発揮し、

2年生をしっかりと連れながら楽しく活動できました。

3年生 リトルファイヤースクール(社会科)

IMG_0350.JPGIMG_0483.JPG

11月17日(水) 江南消防署の方から、消火器の使い方や火事の煙からの避難の仕方などを教えていただきました。

 消火器は水がでたり、煙の代わりにスモークをたいたりと、実際さながらの練習で、子ども達も真剣に取り組んでいました。

4年生 岩万燈・木遣り(総合学習)

いわまんどう.JPG岩満堂.JPG

11月12日(金) 5時間目の授業参観に、亀田祭りで行う伝統の木遣りや岩万燈を披露しました。

 リズムに乗った太鼓や横笛の音に合わせた大きな木遣りの掛け声、それに呼応するように「わっしょい!わっしょい!」と動く岩万燈。残念ながら今年もお祭りが中止でしたが、気合の入った雄姿を保護者の方々に見せることができて子供たちは満足そうでした。

5年生 お米販売中です!

米2.JPG米1.JPG

11月11日 木曜日 5年生が総合学習で育てたお米を、授業参観で来校された保護者の方に販売しました。

「いらっしゃいませー!」と威勢のよい声で集客し、買ってもらったときはとてもうれしそうな表情でした。

 明日も販売します。時間は13時25分~13時50分の授業開始前までです。

数に限りがありますので、売り切れの際にはご容赦ください。

 

本日、ご来校いただいた保護者の皆様におかれましては、足場の悪い中にもかかわらず、参観にお越しいただき

大変ありがとうございました。明日ご来校予定の皆様も、よろしくお願いいたします。

2年生 校外学習(いくとぴあ食花)

IMG_1685.jpg

11月11日火曜日 2年生が校外学習で「いくとぴあ食花」へ行ってきました。

 アルパカや牛などの動物と触れ合いながら、

「公共施設の利用の仕方」を学習してきました。

 また、施設内で「利用者への工夫をしているところ」を探し、

発見したときにはタブレットに記録していました。

西小フェスティバル

IMG_0222[1].jpgIMG_0230.JPG

10月31日(日)西小フェスティバルを開催しました。

 フェスティバルが初めての1年生は、上学年のお兄さんやお姉さんの作品を指さしながら、その出来栄えに感嘆の声を上げていました。

 作品鑑賞は、密にならないよう一人ひとりの作品をタブレットに取り込み、各教室で行いました。全体が並んだ写真から、お気に入りの作品を選んで拡大し、細かいところまで鑑賞していました。

 保護者の皆様におかれましても、地区ごとの分散鑑賞や校内での密にならない行動等、感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 校外学習(マリンピア日本海)

1年マリンピア.jpg

10月25日(月曜日) 1年生が校外学習でマリンピア日本海へ行ってきました。

海のトンネルを通ったり、イルカショーを観たりと楽しい1日を過ごしました。

5年生 自然体験学習

自然.jpg

 10月1日(金) 新潟市の体験施設「ゆいぽーと」(旧二葉中跡地)へ5年生が自然体験学習を行ってきました。

 野外炊事や新潟アドベンチャー、キャンドルファイヤーなど楽しい学習を終日行いました。

 野外炊事では、作った豚汁にうどんを入れて食べました。どの班も美味しくできました。

6年生 佐渡修学旅行

sado.jpg

 6年生は9月21日、22日に佐渡へ修学旅行へ行ってきました。

 佐渡金山やトキの郷などを訪れ、様々な活動を楽しんできました。

 写真は小木で、鼓童の太鼓体験をしている写真です。

 

がんばった陸上記録会

DSCF6762.JPGDSCF6738.JPGDSCF6751.JPGDSCF6760.JPGDSCF6759.JPGDSCF6763.JPG

7月27日(火)東地区の陸上記録会が行われました。

台風が近いこともあり,途中で雨による中断もありましたが,比較的涼しい天候の中で,子どもたちは存分に持てる力を発揮していました。

感染症対応のため,一人一人の詳細な記録は,後日学校に届いてから個々にお知らせすることになっています。

ただし,入賞記録については,会場のアナウンス等ですぐに公開されましたので,この場を借りて,皆様にお知らせいたします。

 5年男子100m     1位(記録14秒52) 

 5年男子80mハードル  5位(記録15秒38) 

 5年男子400mリレー  1位(記録58秒46)

 6年女子400mリレー  8位(記録1分0秒23)

 6年男子400mリレー 10位(記録57秒54)

どの子も,練習の成果を十分に生かしつつ,自分の走力や技術を向上させていて,素晴らしかったです。

会場でのマナーも良く,仲間を応援する姿勢も立派でした。チームワークの良さがきちんと好記録に繋がりました。

これまで応援してくださった保護者の皆様にも,大変感謝しております。

どうもありがとうございました。

学習参観,ありがとうございました!

DSCF6665.JPGDSCF6672.JPGDSCF6678.JPGDSCF6676.JPGDSCF6686.JPGDSCF6675.JPGDSCF6679.JPGDSCF6685.JPGDSCF6688.JPG

 7月9日(金)学習参観2日目でした。雨が降って足場の悪い中,大勢の方にご来校いただき,感謝しております。

新型コロナ感染症対応にもご協力いただき,整然と参観していただきましてありがとうございました。

授業では,子どもたちがタブレットを使って学習している姿も多くみられました。本日タブレットを家庭に持ち帰っていますので,ご家庭で学習の内容を直接ご確認いただくのもよろしいと思います。

親子で学習のことや,タブレットの使い方について話題にしていただければ,幸いです。

7月の学習参観

DSCF6655.JPGDSCF6650.JPGDSCF6638.JPGDSCF6648.JPGDSCF6642.JPGDSCF6658.JPGDSCF6641.JPGDSCF6634.JPGDSCF6630.JPGDSCF6660.JPGDSCF6659.JPGDSCF6628.JPG

7月8日(木)は7月の学習参観日1日目でした。お忙しい中,多数ご来校いただき,ありがとうございました。

各クラスの授業では,子どもたちが互いに発表を聴き合って感想を言ったり,タブレットを使って写真を見たり文字を書いたりする様子をご覧いただけたと思います。

今年度の学習テーマは,すすんで相手に分かりやく表現することや,タブレット端末(Ipad)を使って情報を集めたり考えをまとめたりすることです。

子どもたちの学習意欲や授業の質を高めるため,教職員も子どもたちと共にがんばっていきます。

音楽鑑賞会の感想

kodou1.jpgkodou2.jpg

6月23日(水)に,亀田西小学校の体育館で,音楽鑑賞会が行われました。

10名の鼓童の皆さんが来校し,上学年と下学年の2回に分けて演奏会をして下さいました。

いろいろな大きさ・音色の和太鼓や,子どもたちが初めて見るような打楽器で,

バラエティに富んだ,素晴らしい楽曲を演奏して下さいました。

1年生の子どもたちが,鼓童の皆さんの演奏を聴いて,いろんな感想を綴っていたので,ご紹介します。

「楽器は、いろいろあるなんてしらなかったです。音のとくちょうがあったなんて、しらなかったです。」

「全しゅるい、すごかったです。大だいこは、すごく大きな音がしました。」

「どーん、という音がしました。音が、あたまに、ひびきわたりました。」

「すごいえんそうでした。空気がゆれるような音がしました。」

「ふえの音がきれいでした。」

「なつかしい音がしたよ。チーンとなるのが、おもしろかったよ。」

「いろいろな音がしたよ。すごくおもしろかったよ。」

「また見たいです。またききたいです。」

ボランティアの方の素敵な作品のご紹介

pattiworkkirutexing.jpg

 ボランティアの三村昭子さんがパッチワークキルティングの素敵な作品を作ってくださいました。この場を借りて,ご紹介します。

 デザインの原案は地域教育コーディネーターの佐藤智子さんです。三村さんは佐藤さんと話し合いながら,亀田西小学校の校歌で歌われている,亀田の里の風景を作品に盛り込んだということです。

 背景には五頭飯豊連峰が見え,手前には田園が広がり川が流れています。左右には,亀田の梅や綿の花,稲穂も付けてあります。細部まで細かく作ってあり,とても見事です。

 近日中に,校内で飾らせていただく予定です。子どもたちにも紹介します。

 また,現在,職員玄関には,花活けボランティアの牛膓恵子さんが活けてくださった花が置いてあります。懇談会などでお立ち寄りの際には,ぜひご覧ください。

gotyouikebana.jpg

5学年 田植え日和

CIMG3206.JPGCIMG3214.JPGCIMG3229.JPGIMG_1569.JPG

5年生の総合学習のテーマは「米」です。

今日は,講師の村山さんの指導のもと,田植えをしました。

田んぼに行くまでに,子どもたちは,とても張り切ってめあてを立てました。

「きれいに植えるぞ」「仲間と協力することを忘れないようにする」

そして,それぞれの思いを胸に,いざ泥中に足を入れると・・・

びっくり!

想像以上に柔らかくて、どんどん沈みそう!

サンダルを履いていても,進むのが大変!

それでも,子どもたちは,

「苗は生きものだから,葉まで埋めないように,大事に植えて」という村山さんの教えをきちんと守り,

最後まで協力し合って,ていねいに植えました。

天気にも恵まれ,大成功でした。

子どもたちは,村山さんをはじめ,用務員さん,引率の先生方,ボランティアの方々に感謝していました。

この夏,稲が元気に育つといいな,と思います。

1年生を迎える会

DSCN0421.JPGDSCN0435.JPG

4月22日(木)1年生を迎える会を行いまいした。

今年は,感染症対応のため,体育館に全校で集まることはできません。しかし,1年生を歓迎したいという全校の子どもたちの思いは実現したいということで・・・。

学年ごとに1年生にメッセージや歌を届ける方法で,行うことにしました。

2年生から4年生までは,亀田西小学校の行事や楽しいところをポスターで表して,1年生教室前の廊下に貼りました。

5・6年生は,ベランダから校歌のプレゼントをしました。

中庭に集まった1年生に向けて,笑顔で手を振ったり,元気のよい歌声を響かせたりしていました。

1年生も,上級生に手を振って,楽しそうにしていました。

これで1年生も,あおぞら児童会の仲間入りです。みんなで楽しいイベントをどんどん考えていけるといいな,と思いました。

ご入学おめでとうございます!

DSCF6145.JPGDSCF6160.JPGDSCF6152.JPGDSCF6166.JPGDSCF6186.JPGDSCF6177.JPGDSCF6171.JPGDSCF6169.JPG

今年の入学式は,職員と保護者の皆様とで,110名の新一年生の入学をお祝いしました。

ご来賓には,田村PTA会長をお招きし,ご祝辞をいただきました。

また,6年生の代表児童2名に参加してもらい,一年生の子どもたちに向けて,亀田西小学校の楽しいところを話してもらいました。

心温まる祝電も,多数いただきました。

式の後は,カメラマンさんに,クラスごとに集合写真を撮っていただきました。

(※このブログの写真は,職員の撮影したものを使用しています)

桜咲くうららかな天候のもと,とてもよい入学式を行うことができました。

令和3年度の始業式・学級開き

DSCF6070.JPGDSCF6075.JPGDSCF6084.JPGDSCF6085.JPGDSCF6103.JPGDSCF6099.JPGDSCF6093.JPGDSCF6092.JPG

令和3年度の亀田西小学校は,4月6日(火)からのスタートでした。

着任式や始業式は,全校放送を通じて行いました。

画面越しでも,子どもたちは,新しく着任された先生方のお話をしっかり聞いたり,新しい担任の先生の発表に喜んだりしていました。

始業式では,代表児童の子が新年度の抱負をしっかりと発表してくれました。

校長先生は,パソコンを使って写真や文字を画面に映しながら,「一人一人を大切にする学校」を目指すことをお話ししました。また,「伝える」「かかわる」「思いやる」の3つのことをがんばってほしいと全校のみんなに伝えました。

始業式のあとは,各クラスで学級開きがありました。どのクラスでも,担任の先生と子どもたちとの新しい出会いは,温かい雰囲気で行われていました。

落ち着いた良い雰囲気でのスタートでした。