水を熱し続けると、温度はどのように変化するか、4年生の理科で実験をしました。20℃くらいの常温の水をガスコンロで熱して、温度の変化と水の状態の変化を観察しました。家庭でお湯を沸かした経験はあっても、じっくり観察する経験はないと思われます。みんな興味津々で、覗き込んでいました。沸騰や水蒸気の新しい言葉も合わせて学習しました。
水を熱し続けると、温度はどのように変化するか、4年生の理科で実験をしました。20℃くらいの常温の水をガスコンロで熱して、温度の変化と水の状態の変化を観察しました。家庭でお湯を沸かした経験はあっても、じっくり観察する経験はないと思われます。みんな興味津々で、覗き込んでいました。沸騰や水蒸気の新しい言葉も合わせて学習しました。