1・2年生で,「スクラッチ」というソフトを使ったプログラミング学習を行いました。
子どもたちは,画面の中のキャラクターを動かしたり踊らせたりしようとします。その過程で,計画する力,コンピュータ上で表現する力を培うことを目的として学習しました。
子どもたちは飲み込みがとても早く,あっという間に操作に慣れ,キャラクターを思い思いに動かしていました。
1・2年生で,「スクラッチ」というソフトを使ったプログラミング学習を行いました。
子どもたちは,画面の中のキャラクターを動かしたり踊らせたりしようとします。その過程で,計画する力,コンピュータ上で表現する力を培うことを目的として学習しました。
子どもたちは飲み込みがとても早く,あっという間に操作に慣れ,キャラクターを思い思いに動かしていました。