Twitter Facebook
2025.02.19

小中合同 学校運営協議会

授業参観(1年国語)

月潟小学校と合同で「第3回学校運営協議会(通称:CS会議)」を開催しました。前半の授業参観には、CS委員の皆様に加え、月潟小学校の職員からも参加していただきました。

※CSはコミュニティ・スクールの略称です。学校運営協議会を設置している学校のことをコミュニティ・スクールと呼び、地域の方からCS委員を務めていただいています。新潟市はすべての公立学校がコミュニティ・スクールです。

1年生は国語の授業を公開しました。豊かな表現をするために語彙力を高めることを目標に、おいしい食べ物を表現するときの様々な言葉を考えました。一人一人が考えた後に仲間と意見交換する場面では、近くにいた小学校のM教頭先生にも意見を聞いていました。

授業参観(2年社会)

2年生の社会では、貿易をテーマにしたゲーム活動を通して、世の中の様々なつながりを学習していました。

班別の対抗戦ということで、班でよく話し合いながら作戦を実行していました。参観者の方には、男女問わず仲の良い姿を見ていただくことができました。

授業参観(3年英語)

3年生の英語では、20歳の自分にあてた手紙を英語で書くという活動をしていました。英語で行われる説明や指示をすぐに理解している3年生の様子を見て、参観者の方が感心していました。

書いた手紙は封筒に入れられ、卒業の時に本人に手渡されるそうです。20歳になるときまで大切に保管してくださいね。タイムカプセルみたいですね。

学校運営協議会

後半は、CS委員の方による学校運営協議会の会議を行いました。月潟小学校、月潟中学校それぞれの今年度の取組の成果と課題を説明したあと、来年度の学校運営基本方針について協議しました。ご来校いただいたCS委員の皆様、ありがとうございました。

#今日のできごと