Twitter Facebook
2024.07.12

がんばれ県大会、がんばれ吹奏楽コンクール【一部訂正】

【お詫び】7/12~16の期間、吹奏楽の曲名を間違って掲載していました。正しくは「フェニックス」です。大変申し訳ありませんでした。

県大会と下越地区吹奏楽コンクールの激励会を行いました。出場する生徒たちに、全校生徒から熱いエールが送られました。

陸上競技にはRizeACの2人が、軟式野球競技にはNBCの3人が、下越地区吹奏楽コンクールには吹奏楽部のメンバーが出場します。どの部も、気持ちのこもった決意を発表してくれました。

吹奏楽部はコンクールの課題曲♪「フェニックス」を披露してくれました。月潟まつりでの演奏から格段にレベルアップした演奏を聴かせてくれました。わずか3週間ですごい上達です。本番がとても楽しみになりました。

学校運営協議会委員の皆様、そしてたくさんの保護者・地域の方からご覧いただきました。ありがとうございました。


県大会・吹奏楽コンクールの日程は以下の通りです。結果が分かり次第、このブログでも速報します。

【軟式野球】
 7/13(土)~15(月)
 三条パール金属スタジアム(13・15日)
 見附市運動公園(14日)

【陸上】
 7/20(土)・21(日)
 新発田市五十公野公園陸上競技場

【吹奏楽】
 7/21(日)15:40~
 新潟テルサ


【校長より激励の言葉(要約)】

元プロサッカー選手の本田圭佑選手は、
「勝負を決めるのは準備。特に気持ちの準備が大切だ」と話しています。
大会・コンクールに出場するみなさん、気持ちの準備はできていますか?
気持ちは高まってきていますか? 逆に緊張しすぎていませんか? 

ほとんどの人は、大会やコンクールに出ると緊張します。
人はなぜ緊張するのでしょう。
いろいろな理由があると思いますが、
私はそのうちの1つに、「本気だから」という理由があると思っています。

「本気で勝ちたいからこそ緊張する」
「本気で金賞をとりたいからこそ緊張する」
「いままで本気で取り組んできたからこそ緊張する」
のだと思います。

緊張をほぐす方法を2つ伝授します。
1つ目は「ゆっくりと息を吐く」
2つ目は「おまじないをかける」
「今、緊張しているな。自分は本気という証拠だ。本気で頑張ってきたんだから絶対大丈夫」
というおまじないです。もし緊張したらやってみてください。

野球と陸上の県大会、下越地区吹奏楽コンクール、
そして、「白根ベールボールクラシック」に参加する野球部のみなさんの
健闘を祈っています。

#今日のできごと