
来週の火曜日(11月7日)の午後1時40分から、全校総合防災学習の最終回を行います。保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様とともに体験することで、実際に月潟が被災したとき、中学生がどのように地域に貢献できるをより深く考えることができます。保護者の皆様や地域の皆様にとっても日頃できない体験を見学したり体験したりすることで、万が一の災害への備えになると思います。
是非、お誘いあわせの上、たくさんの皆様からおいでいただきたいと思います。活動の内容は、次の3つです。
生徒はグループで順に体験します。大人の皆さんは「見学のみ」、「生徒と一緒に体験」のどちらでもかまいません。
1 消火体験(水消火器、粉消火器を実際に噴射します)
2 煙内避難訓練(煙が充満した教室から屋外へ避難します)
3 通報訓練(119番への通報の練習ののち、代表生徒が実際に119番に通報します)
それぞれの体験に専門家がつき、安全に配慮して行います。
事前の申し込みは不要です。参加していただける方は、11月7日(火)13:30ころまでに、月潟中学校食堂へおいでください。煙内避難訓練を体験される方は、ハンカチなどご用意ください。うち履きは、スリッパをお使いいただけます。
不明な点は、教頭まで電話(375-2106)でお問い合わせください。