Twitter Facebook
2026.01.28

とやのっ子ひろば 1月24日(土)

この日は、スポーツ振興会ペガサスさんによる「野球体験会」と、鳥屋野地区食生活改善推進員さんによる「ぽっぽ焼きつくり」が行われました。

前日からの大雪が心配でしたが、朝早くからたくさんの参加者が集まってくれました。

「野球体験会」では、始めに野球の投げる・捕る・打つなどの基本の動きを学びました。その後、体育館をゲームの野球盤のように大改造。体験参加の児童とペガサス部員みんなで順番にバッドを振りました。ボールを打つたびに「ヒット!」「ホームランだ!」と大歓声が沸きました。ベースを回る時は部員のお兄さんお姉さんたちが優しく誘導してくれました。とても寒い中でしたが、会場は大いに盛り上がりました。

「ぽっぽ焼きつくり」は参加者希望者が多かったため、2グループに時間を分けて開催しました。黒砂糖を溶かして小麦粉と重曹を混ぜたら蒸し器に入れます。蒸し器を初めて見る子は、謎の調理器具に興味津々。できあがりが近づくと部屋中に甘いいい匂いが漂いました。完成後は切り分けて、みんなでアツアツのぽっぽ焼きをいただきました。推進員の方から、ぽっぽ焼きの由来の話もしていただき、みんな真剣な眼差しで聞いていました。

今回は、この特別な体験をどちらも参加した子もいましたよ。

ペガサス野球部の皆さん、食生活改善推進員の皆さん、企画、当日の準備など本当にありがとうございました。

#地域連携