臨時休校措置を講じて3週目となり,子どもたちの運動不足やストレス増加が大きな課題となっています。地域によっては広い場所がなく,子どもたちが体を動かしてストレスを発散する場を確保できない状況や,限られた公園に大勢の子ども親子連れが集い,過密な中で体を動かさざるを得ない状況があるようです。
こうした状況を踏まえ,鳥屋野小学校のグラウンドを下記の点に留意しながら希望する児童に開放することとします。
◇目的
児童に屋外の広い場所で体を動かし,運動不足を解消し,ストレスを発散する場を提供する。
◇留意点
・鳥屋野小学校の児童のみ利用できます。
・自転車でグラウンドに来ることはできません。
・付添の必要はありませんが,保護者の責任において利用させてください。
・学校の管理下ではないため,教職員による指導や安全管理等は行いません。
※日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度の対象外です。
・集団での体の接触を伴う遊びや活動,用具の共有はできません。
(例:集団でのサッカーや野球,大勢が集まって行うおにごっこ,用具の貸し借り 等)
・グラウンドの利用時間は,1~2時間程度の短時間とします。
・帰宅後,手洗い・うがいを徹底してください。
・開放期間は,春休み期間終了までとします。