美味しそう!嬉しそうな笑顔がたくさん!!焼き芋大成功!!!その行程を紹介します。
一度下準備で焼かれた杉の葉や落ち葉の上に、昨日児童がアルミホイルに包んだサツマイモを並べます。
その上に杉の葉と落ち葉を乗せ、火をつけます。その後木材を焚べます。
火が全体に満遍なく行き渡るように、木を焚べたり位置を変えたり調整します。子どもたちではできないことが多く、ボランティアや地域教育コーディネーター、職員の手が入ります。ボランティアの皆様大変ありがとうございます。今回のボランティアの皆様は、地域・保護者の皆様の他に、先日3,4年生の総合の学習でワークショップを行っていただいた新潟国際情報大学の学生の皆様でした。※ちなみに消防署には事前に連絡してあります。近所の皆様のご迷惑にならないように進めます。
当然、「生活・総合」の学習ですからメモやスケッチを記入しながら進めます。
その間は、大人が中心になって火の番を行います。
約1時間ほどで、美味しい焼き芋の完成です。子どもたち、本当に美味しそうです。自分たちで育てた(といってたくさんの皆様にお手伝いいただきましたが)サツマイモの味は格別です。あの猛暑・水不足も乗り切ったサツマイモに思いもひとしおです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。いい学習になりました。子どもたちは今後この学習のまとめもがんばります。
終了後の火の管理はきちんと行います。ご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。