![](/shironedai1/wp-content/uploads/2023/02/top-1-150x150.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047511.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047631.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047641.jpg)
時折吹雪となった週始まりとは一転、今日は冬の青空が広がる穏やかな日です。私立高校入試が昨日に続き行われています。3年生が力を思う存分発揮することを願っています。
後期後半が始まりました。よりよい授業を目指す授業改善の取組は、年間継続して行っています。今日は2時間目に1年3組で数学の公開授業を行いました。
「先生のお気に入りのお皿が割れてしまった。サイズをどうやって調べたらいいだろう」からスタートした授業は、「円の中心がわかればよい」→「どうやって中心を見つけたらよいか」と学習課題になり、既習の垂直二等分線作図の活用で解決できることがわかりました。一人一人で考え、グループで確かめ合い、みんなが理解でき、作図に結び付けることができました。教える先生も、学んだ生徒も、大きな手ごたえを感じた授業でした。
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047541.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047551.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047561.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047581.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047601.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047661.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047691.jpg)
![](/shironedai1/wp-content/uploads/2024/01/DSC047711.jpg)