2025.06.12



冬休みを目前にしても授業改善への取組は手を緩めることなく続いています。きょうは4時間目に1年1組で音楽の公開授業を行いました。教科を問わず、授業参観をして学び合いました。
前時に「魔王」の今日を聞いた生徒たち。今日は日本語訳された歌詞に注目し、どのような登場人物がいて、どういう状況なのかを確認しました。語り手、父親、こども、魔王の4人について、グループで役割を決め、日本語歌詞の朗読に挑戦しました。人物像や状況を考え、どのように工夫したらよりよく伝わる朗読になるか、みんなで考えました。その後、各グループごとに空いている教室に分かれて朗読を練習、最後はタブレット端末に録音し、データを送信しました。どのグループがどんな朗読になったか、楽しみです。振り返りでは表現のポイント「声の高さ」「声の大きさ」「声の調子」の3つが生徒から出てきました。











