2025.06.12



昨晩からの雪で校地内はうっすらと白くなりました。寒波は峠を越え、明日からは少し暖かくなる予報です。通学しやすい天候になることを願っています。
今朝は2学年朝会でした。暖かい支度をして体育館に集合です。
今日は担当の先生が「進路」についての話をしました。3年生は今、卒業後の進路決定に向けて担任の先生と相談を繰り返しています。来週の保護者会では私立高校入試の受検について確認し、手続き等を行います。2年生は1年後に同じ状況を迎えます。先生は、高校入試のシステムや日程などを丁寧に説明し、1年後を見据えてがんばろうと励ましました。2年生は真剣な表情で話を聴き、自分ごととして捉えたことが伝わってきました。
最後に学年委員が、屋内で過ごす機会が多くなる冬季を迎え、安全でお互いが気持ちよく学校生活を送ることができるように心がけようと呼びかけました。
1年後はあっという間です。2年生がしっかりと意識して、自分の可能性を伸ばすことを期待しています。







