今日から6月。今朝は、定例の全校朝会を行いました。
今月の校長先生のお話は、「あいさつ」についてです。
ファストフードでお馴染みの牛丼チェーン「吉野家」のあいさつのお話。
=================
牛丼チェーン「吉野家」が、来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめたそうです。「いらっしゃいませ」に変わって登場したのは、「おはようございます」や「こんにちは」といったあいさつです。改訂を発案した河村泰貴社長は、「『いらっしゃいませ』はお客さんが返事のしようがないが、『こんにちは』だと返事をしやすい。そこで会話が生まれることもある」という理由があるそうです。
=================
有名企業の社長が、「おはようございます」というあいさつの重要性にスポットライトを当て、その有効性を理解する社員たちが、お客さんたちに「おはようございます」と声を掛けています。
私たちも「おはようございます」の輪を広げないわけにはいきません。
学校でも、家庭でも、地域でも、どんどん気持ちのあいさつを広げていきましょう。
という話でした。さらに、今月の「坂井輪中学校区あいさつ運動」が展開されることを紹介しました。
保護者のみなさま、地域のみなさま、あいさつがどんどん広がっているようご協力をお願いいたします。