2時間目に6年生を送る会を実施しました。
コロナ対策のため長時間の集会はできませんが、今日にむけて、「6年生おめでとう週間」で、6年生について知り、卒業を祝おうとする気持ちを高めてきました。
集会では、5年生が鳥のキャラクターに扮して登場し、体育館を沸かせました。
くす玉からは、「新通つばさ小最高のスタート!」「築いてくれてありがとう」と書かれた垂れ幕がおりてきました。
5年生が考えた言葉だそうです。6年生に対する最大の賛辞ですね。
6年生からは、寸劇と歌でお返しがありました。歌は、井上陽水の「ありがとう」でした。(担任の趣味でしょうか)
6年生は、「あ」「り」「が」「と」「う」のプラカードを持って、下級生に感謝を伝えました。
「ありがとう」がたくさんたくさん聞かれた6年生を送る会でした。全校の子どもたちの気持ちが6年生に対する思いで一つになった、すばらしい会でした。
会の後、体育館に残った5年生から、「素敵な6年生になるぞ!」「オー!」という声が聞こえてきました。この言葉は、指名された子どもが、その場で考えて発した言葉です。4月からが楽しみになりました。
また、昼の放送では、各学年がしてくれたことの一つ一つに対して、6年生からお礼が述べられました。さすが6年生です。
今日の新通つばさ小学校は、「ありがとう」の言葉で満たされた、冬なのに温かい新通つばさ小学校でした。