Twitter Facebook
2021.02.01

写真を撮ってメモを打つ…

20210201giga2.jpg20210201giga1.jpg










 4年生の理科「寒い中でも」の学習です。
 これまでであれば、探検バッグにワークシートを挟み、筆記用具を片手に、校庭のあちこちを「冬を過ごす動植物」や「春の準備をする動植物」を探し、観察し、記録していました。場合によっては、クーピーまで持って動いていたかもしれません。

 教室から出る子どもたちの脇には、それぞれのIPadだけ。
 冬を過ごす動植物や春を待つ動植物の観察を・・・
 ・カメラ機能(静止画や動画)
 ・メモ機能
 ・ボイスレコーダー機能
 を使って行いました。

 カメラで、対象を撮影し、メモ機能で観察記録を打ち込んだり、ボイスレコーダー機能で、気付いたことを録音しました。
 アナログで行う以上に、細かい情報を集めることができます。

 これらのたくさんの情報を取捨選択しながら、観察記録にじっくりとまとめていきます。

  

#4年