4年生の理科「寒い中でも」の学習です。
これまでであれば、探検バッグにワークシートを挟み、筆記用具を片手に、校庭のあちこちを「冬を過ごす動植物」や「春の準備をする動植物」を探し、観察し、記録していました。場合によっては、クーピーまで持って動いていたかもしれません。
教室から出る子どもたちの脇には、それぞれのIPadだけ。
冬を過ごす動植物や春を待つ動植物の観察を・・・
・カメラ機能(静止画や動画)
・メモ機能
・ボイスレコーダー機能
を使って行いました。
カメラで、対象を撮影し、メモ機能で観察記録を打ち込んだり、ボイスレコーダー機能で、気付いたことを録音しました。
アナログで行う以上に、細かい情報を集めることができます。
これらのたくさんの情報を取捨選択しながら、観察記録にじっくりとまとめていきます。