Twitter Facebook
2020.10.14

教師も学ぶ・・・

 9月に入ってから,日頃行っている授業について,学び合う研修が始まっています。
 この研修では,どのようなことを学び合うのかというと,
  ・子どもたちの既習事項や学びの構え,思考の流れに合致した学習課題が提示され,問題解決的な学習活動が展開されているかどうか。
  ・その手立ては有効だったかどうか。
  ・子どもたちが自己や他と対話をし,自分の考えを表現したり,選択したり,練り上げたり,確かめたり,広げ,深めることができたかどうか。
  ・その手立ては有効だったかどうか。
 ・・・ということなどです。
 どうしたら子どもたちにが分かりやすい授業を行うことができるかや,分かりやすいだけでなく身に付けることができる授業はどうあればよいのかを考えている私たち教職員です。

 今日は,6年生の学級で「立体の体積」の単元で,授業が公開されました。
 学習課題に対して,子どもたちは,それぞれの考えを持ち,積極的な意見交流をしながら,問題解決への気付きや確かめ,広がりを伴ったかたちで学習を進めていました。
 
 全ての学級で授業公開が行われ,学び合いが進んでいきます。

20201014lesson1.jpg20201014lesson2.jpg










20201014lesson3.jpg

#未分類