新通つばさ小学校は,今日,1学期の終業式を迎えました。
4月,新しい校舎で,子どもたちが登校してくるまでに,教材の準備や教室の準備が間に合うかどうか心配しながらスタートした1学期。
途中,新型コロナウィルス感染症の影響を受け,長い休校と分散登校の期間を過ごし,制限の中で再開した学校生活でした。
今日まで,1学期に登校した日数は89日。
思うように体を動かすことができなかったり,思い切り歌を歌ったり,大声で笑い合ったりすることができない生活が続きましたが,子どもたちは,上手に対応し,それぞれができる限りの頑張りを見せてくれました。
まだまだ出し切れていない力が,子どもたちにはあります。そして,どんどん伸びていく可能性が大いにあります。
1学期は,どんなことに取り組んで,どんなことができるようになったのか,しっかりと確かめましょう。また,もう少し頑張った方がよいことはどんなことで,どう頑張ればいいのかについて,じっくりと考えましょう。是非,おうちの方々のアドバイスをお願いします。
さて,今日の1学期の終業式の校長先生のお話の中では・・・
「新しくできた新通つばさ小学校は,みなさんのおうちの方々はもちろん,この地域のたくさんの方々に愛されています。ですから,そこに通う,みなさんたちはすごく,すごく愛されています。」
「その証拠に,みなさんの学校生活がよりよくなるように,また,いろいろな行事が成功するようにと,地域の方々がボランティアとして,たくさん関わってくださっています。」
「みなさんは,愛され,支えられていることを,忘れずに,その恩返し,ということではありませんが,一生懸命に,友達と一緒に,学び・遊び・食べ,楽しく生活していってほしいと思います。来学期は,こういうことを意識しながら過ごすことにしましょう。」
・・・というお話がありました。
1・3・5年生の代表の子どもたちもしっかりと,自分の学び,成長,自信を語ってくれました。原稿を見ずに,しっかりとした声で,堂々と発表する姿に大きな拍手がわき起こりました。
その後,各教室では,一人一人の子どもたちに,通知表が,担任の先生のコメント付きで渡されました。
自分の取組に自信をもった子,目標をクリアした子,次の課題を見付けた子・・・・・どきどき,わくわくの「自分の足跡を確かめる時間」でした。
さあ,みなさん,2学期も,しっかりとめあてを具体的にもって,心を強くし,粘り強く取り組んでいきましょう。
2学期の始業式は,10月13日(火曜日)です。しっかりと体調を整え,エネルギーをチャージし,忘れ物なく登校しましょう!
友達も,先生方も,みんなを心から待っています!