6年生が無事,帰校いたしました。
熱中症が心配される2日間でしたが,子どもたちが,上手に対策行動をしていたため,具合が悪くなる子どもは一人もおりませんでした。
「おかえりなさい。6年生のみなさん。」
5年生の子どもたちと先生方が出迎えてくれました。
この2日間で,佐渡の海の青さ,山の緑,夕日のオレンジ,雲の白さ・・・いろいろな佐渡の色を感じてきた子どもたちでした。
この2日間で,佐渡の食の美味しさ,人のあたたかさ,文化の奥深さ・・・いろいろな佐渡を感じてきた子どもたちでした。
泊まったホテルの方に,「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」とあいさつする子どもたち。
体験活動でお世話になった方々に,「ありがとうございます」「とてもいい体験になりました」「いい学びができました」と感謝の念を伝える子どもたち。
このコロナ禍の中で,当たり前のことが当たり前でなくなっている今日この頃。
修学旅行での6年生のけじめある,そして,節度ある行動で,各所各所で「ありがとう」・・・いやそれ以上の「極上のありがとう」をいろいろな方々に伝えることができたのではないかと思います。
新通つばさ小学校の6年生。さすがです。
これからは,「極上のありがとう」をお世話になった家族,友達,下級生たちに,しっかりと伝えていきましょう。
今日は,しっかりと休んでください。エネルギーチャージをしっかりして,また,がんばっていきましょう!
「さようなら。」をしたあと,おうちの人に駆け寄る子が・・・早くお土産話をしたい様子。ほほえましい風景でした。 (SAS)