夏休みを終えた子どもたちが,登校してきて3日が経ちました。
各学年の廊下や多目的スペースを見に行くと,短い夏休みでありながらも,頑張った子どもたちの足跡を見ることができます。
例えば・・・
・ 習字 ・ 硬筆 ・ 焼き物
・ パズルやねんどなどの工作 ・ 調べ学習
・ ストラップづくり ・ おもちゃづくり
・ 旅行記 ・ 自由研究
などです。
短くても,夏休みだからできることってたくさんあります。
時間的,空間的な開放感にひたりながら,のびのびと,思いついた事柄に取り組んでみると,いろいろな学びが得られるものです。知らぬ間に,できるようになっていることも結構あります。
そんな「実り」が,ここには展示されています。
8・9月は,学習参観がなく,これらの展示されている子どもたちの「足跡」(実り)をご覧いただくことが,なかなかできないと思いますが,機会があれば,是非,という思いです。
ーーー 画像は,「ヘチマをとったぞ~」の子どもたちの様子です。
花壇や畑には,子どもたちが,植えたヘチマが実を付け,ホウセンカやひまわりも種を付けてきています。
これも,成長した足跡・・・「実り」ですね。
植物たちも,子どもたちには,負けていません。たくさんの「実り」を見せてくれています。
これから秋に向かいます。
「実り」の秋になること,心から期待しています。(SAS)