秋休みの今日は、サツマイモの収穫を行いました。
「花と緑の会」のみなさんが、子どもたちにサツマイモの収穫をさせてあげたいという思いから、育ててくださったサツマイモです。
当初、30人位の参加人数を予想していました。ところが、予想を大きく上回る74人の応募がありました。せっかくなので、抽選はせず、希望者全員でイモを掘ることにしました。
朝から日が差し、絶好の収穫日和と思われましたが、9時少し前から風が強くなり、やがて雨も降りだしました。
ところが、風雨もなんのその、弱音を吐く子は一人もいませんでした。子どもたちは、天候など気にせず、必死でイモを掘っていました。
「花と緑の会」やご近所の方が心を込めて育ててくださったおかげで、形のいいサツマイモがたくさんとれました。全員が収穫したサツマイモをお土産にすることができました。
サツマイモは、10日から1か月ほど土を付けたまま風通しの良いところに置いておくと、甘さが増して、おいしくなるそうです。子どもたちが持ち帰ったサツマイモをそれぞれのご家庭でどのようにして食べられたか、お子さんを通じて担任にお知らせください。学校からサツマイモを育ててくださった皆さんにお礼とともにお伝えしたいと思います。