僕たち5年生は、総合の時間で「お米」について学習を進めてきました。学習を進めると、お米の生産者や生産、消費量が減っていて、余るお米が増えてきていることが分かりました。お米はいろいろな料理に使えます。だから、お米の消費量を増やすためにもお米の「良さ」などを知ってもらえたら嬉しいです。
僕たちはお米の中でも米粉について学習をしました。「米粉の良さ・米粉と小麦粉との違い」についてお知らせします。
生活の中で小麦粉はいろいろな料理に使われるのですが、米粉もいろんな場面で使われています。米粉の1番の良さは「アレルギー」がないことです。米粉にはアレルギーの原因の「グルテン」が含まれていないことから、小麦粉アレルギーの人でも米粉でパンを作れば食べることができます。
米粉はアミノ酸バランスに優れた米の高い栄養価を、ごはんとは違う食べ方で摂取できます。
例えば、シフォンの材料に米粉を入れてシフォンを食べることができます。
揚げ物の料理で小麦粉と比較して油の吸収率が低いので、揚げ物に使うと冷めてもサクサク感が長く続き、さっぱりヘルシーな仕上がりになります。 他にも、小麦粉より消化が良いところもあり、胃もたれしにくいなどの特徴があるのも米粉の良いところです。
皆さんも米粉や米を使って料理をしてみてください。
〈参考〉農林水産省ホームページ