Twitter Facebook
2023.02.23

盲導犬の大切さ

新通小学校4年2組では盲導犬のことを保護者の方々に知ってもらいたいと思い、イベントを開いています。その中で盲導犬の大切さを知ってもらえたら嬉しいです。今現在新潟県は26頭の盲導犬がいます。ちなみに全国では861頭です。

(日本ドットコム引用)

(https://www.with-blind.com/number-of-blind2020/)引用

このように盲導犬は減り視覚障がい者は減らないという困ったことになっています。

だから、この盲導犬のイベントで新通小学校の方々に募金に協力していただきたいのです。

・盲導犬が増えない理由  

それも10頭の犬を訓練しても実際、合格するのは3〜4頭です。犬がいっぱいいれば良いのでは? と思う人がいますがそもそも訓練士が足りていなく、1頭仕立て上げるのに600万円とお金も必要なためなかなか増えないのです。

そして、盲導犬を必要する人は約3,000人と多く盲導犬の数が足りなくて困っています。

・盲導犬の大切さ

白杖という目の見えない人が使う杖もありますが、盲導犬は段差、信号、角を避けて歩くため動きやすく、安全に歩けるかけがえのない存在です。一人

暮らしでも電車などでお出掛けができる良さもあります。盲導犬との暮らしでは

シャンプーやトイレとたいへんなことはありますが大切な家族の一員なのです。

盲導犬を少しでも増やすため

募金活動を3/1〜3/3に行う予定です。

ぜひ1円だけでもよいので募金協力お願いします。

#4年