生活科で育てている野菜(ミニトマト・ナス・ピーマン)について,観察したり写真を撮ったりしています。
そも記録をもとに,国語の時間に「~みたいだ」「~のようだ」「~ぐらい」等の表現を使い,タブレットで撮った写真を見ながら,様子を絵や文で詳しくかきました。
「ナスの花は紫色で,星みたいな形だと分かりました。」
「よく見ると,白っぽい毛が生えていることに気付きました。」
「ピーすけ(ピーマン)の花のつぼみはミニトマトの実と同じ感じで,まるいです。」
「実の中で一番大きいのは,スーパーボールぐらいの大きさです。」
「ミニトマトのつぼみは,トウモロコシみたいです。」
「葉っぱをさわるとザラザラしていました。」
「1番花と2番花は,実が小さいときに取った方がいいと聞きました。」
子どもたちは,見る・聞く・嗅ぐ・触る等をしながら表現豊かに表したり,気付きを書いたりしていました。
今後は,タブレットで情報共有していきます。