国語では、「事柄の順序に沿って構成を考え、説明する文章を書く」という学習をしています。
グループで「馬のおもちゃ」作りに挑戦! 教材文から、「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉が大切だということを捉えました。
また、正しくおもちゃを作るためには、「何㎝に切る」「何個」などの数を表す言葉も必要だということを体験を通して学びました。
次は、説明の工夫を使って、自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。
国語では、「事柄の順序に沿って構成を考え、説明する文章を書く」という学習をしています。
グループで「馬のおもちゃ」作りに挑戦! 教材文から、「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉が大切だということを捉えました。
また、正しくおもちゃを作るためには、「何㎝に切る」「何個」などの数を表す言葉も必要だということを体験を通して学びました。
次は、説明の工夫を使って、自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。