3月2日に始まった突然の臨時休校から1か月あまり経った本日,4月7日。紫竹山小学校は,学校を再開しました。未だ社会全体が不安に包まれているこの時期の学校再開に,子どもたちも保護者・地域の皆様も心配をされている方が多くいらっしゃることと思います。
学校は,子どもたちにとって「安心・安全な場」でなければなりません。そのために,このたびの学校再開が条件付き学校再開であることを踏まえて,令和2年度のスタートを切ることが肝心です。紫竹山小学校の今年度の教育活動を考える上で「安心・安全な学校再開」こそが,すべての基本です。
<新潟市「学校園再開ガイドライン」の4つの重点〉① 感染予防対策の徹底 ② 子どもたちをよく「みる」 ③ 新学年への意欲を高める ④ 未学習内容の確実な実施
私たち教職員は,この4つの重点に基づき学校再開を進め,子どもたちの「身体の健康」と「心の健康」を大切にしていきます。
4月7日(火)は,まず全学年の物品移動から始まりました。新しい教室へ荷物を運ぶ子どもたちの心は,とても明るく,その様子から,わくわくしている気持ちが伝わってきました。新しい先生・クラスメイトとの出会いがあり,新しい気持ちで頑張ってくれるものと思います。
保護者の皆様からも,毎日の検温等,子どもたち一人一人の健康を守るためにご協力頂くことがあります。どうぞよろしくお願いいたします。