すべての人にとって過ごしやすい街になっているのかを考え、話し合い、行動しようと考えている、5年生の「しあわせプロジェクト」。今月は、車いす体験をしました。社会福祉協議会の方を講師にお招きし、操作法や正しいサポートの仕方を教えていただきました。
車いすに乗ったままでは、水道の蛇口にも手が届きません。暮らしの中には、今なお様々な不便なことが残っています。先日、総合学習の「次の一歩をどう進めるか」について子どもたちと話し合いをしました。「調べたい」「インタビューしたい」「行動したい」…実に様々な意見が出されました。学んだ成果については、今年も保護者様の前で「発表したい!」という子どもたちからの希望も出されました。充実した学びを発信できるよう、子どもたちと学びを深めていきます。
教育実習生とお別れ
1か月一緒に過ごした教育実習生。1組、2組それぞれの教室で実習をしていました。お別れの日、子どもたちが手作りの「お別れ会」を催しました。男女仲良く「花いちもんめ」で遊ぶ様子です。にこやかな笑顔が広がる時間になりました。
「さようなら」ではなく、「また会いましょう」の挨拶で別れました。心温まる時間をつくってくれた子どもたちが素敵でした。