6年生を送る会が2月22日(金)行われました。
まず3時間目は、なかよし班(縦割り班)ごとの活動を行いました。3時間目は各学年ごとに役割がありました。
2年生がはじめの言葉、3年生が終わりの言葉とプログラムを書き、4年生がゲームを企画・進行、5年生が司会を行いました。
ゲームが終わってから、6年生へメッセージカードをプレゼントしました。うれしそうにして受け取る6年生を、同じくうれしそうに見つめる1~5年生の笑顔がとても印象的でした。
4時間目は体育館で全体会を行いました。こちらは5年生の企画・運営です。
まずは6年生入場、こちらは六年生を送る会実行委員会が6年生にアンケートをとって人気のあった「パプリカ」の曲にあわせて入場しました。6年生は、全校の温かい手拍子に合わせ、2年生が作ってくれた招待状を首にかけて入場しました。そして全校ダンス!5年生ダンス係が全校の前にたち、踊りをリードしました。
次は、サイン会です。6年生からサインをもらうというものです。6年生は自分のサインを決め、練習もバッチリ!してきたようで、どの子もすらすらとサインに応じていました。
6年生からは、全校のみんなへ感謝の気持ちをこめて劇と歌の発表がありました。さすが!6年生の劇は紫竹山小の1年間をユーモアたっぷりにふり返り、「旅立ちの日に」を歌って素敵な歌声を響かせてくれました。
最後は1~5年生から6年生へ歌のプレゼントです。「365日の紙飛行機」を6年生へ感謝の気持ちをこめた替え歌にして、プレゼントします。全校の歌声が6年生の心にじんわりと響いていくそんな時間でした。
そして6年生退場です。5年生は体育館を暗幕で暗くして、6年生が通る花道を懐中電灯で照らす演出を実行委員会が考えて練習してきました。リハーサル通り、6年生を先導しながら、退場を誘導しました。6年生に人気があった「Lemon」の曲に合わせて、6年生は全校の温かい拍手の中、退場していきました。