紫竹山小学校では、校内研究の一環として、各学級が公開授業を行っています。
今回は6年生の各クラスで算数の公開授業がありました。
円を含む複合図形の面積を、これまでに習った図形の面積の求め方を組み合わせて求めることをねらった授業です。
児童は、タブレットで図形を操作し、図形の式を立てることで、3通りの解き方を見付けることができました。
また、見付けた解き方を共有する場面では、「なるほど」「そんな解き方もあるのか」と友だちとの交流から考えを深めることができました。
紫竹山小学校では、校内研究の一環として、各学級が公開授業を行っています。
今回は6年生の各クラスで算数の公開授業がありました。
円を含む複合図形の面積を、これまでに習った図形の面積の求め方を組み合わせて求めることをねらった授業です。
児童は、タブレットで図形を操作し、図形の式を立てることで、3通りの解き方を見付けることができました。
また、見付けた解き方を共有する場面では、「なるほど」「そんな解き方もあるのか」と友だちとの交流から考えを深めることができました。