1年生がトラックの「しごと」と「つくり」を教科書を読み取りながら,タブレットのシートに読み取ったことを,ひらがなボードをタッチしながら,入力していました。
2年生は文章問題の様子を図で書き,分かりやすくして,やり方を考え,式と答えをノートに書き,解答していました。
3年生は机をグループ学習にして「ことわざ」の意味を国語辞典を引いて調べ,辞典に書いてある説明の中から,選んで書いていました。
4年生は漢字プリントに取り組んでいました。解答した後,裏にある正解を確認しながら,自分で丸付け・間違い直しをしていました。
5年生は「図形の英語」の学習です。「Sleep!(眠るようにしっかり目を閉じて)」の間に,一つだけ隠された図形を英語で答えていました。
6年生は児童会行事「ウィンターフェスティバル」で何をやるか,タブレットで提示された議案書を見ながら,話し合っていました。
今日の1時間目の各学年の学習の様子です。