Twitter Facebook
2022.09.27

1時間目の学習

IMG_1585.JPG 4年生は「ごんぎつね」を学習していました。3人でリレー読みをしながら,物語の情景を想像していました。 5年生は算数で,教科書にある「力をつける問題」に取り組んでいました。学習で覚えた「線分図」や「4ます図」を書いたり,式を書いたりしながら,考えていました。私も一緒に考えてみましたが,簡単には分かりません。 「那覇空港から新潟空港まで1700km離れています。飛行機で行きました。2時間30分かかりました。さて,飛行機の時速は何kmでしょう」分からないときは,友達と相談しながら,考えていきます。1700÷150(2時間30分を分に直して)と式を立てましたが,割り切れません。ある人は2時間30分を2.5時間として計算していました。なるほどと思って,1700÷2.5と式を立て,計算すると答えが見えてきました。 「一人で,自力で解決していく」という時も必要です。「自分で考えて,友達の考えも吸収して,もっと,できるようになる,分かる」ということが「よく学び 共に高め合う子」の姿だなぁ,と感じました。
#4年