


6年生がXを使った方程式をやっていました。天秤の左右に封筒とブロックがのっていて,つり合っています。封筒の中に入っているブロックの数がXです。


左右つり合っている天秤を方程式でノートに書いて,Xを求めていきました。一問目は皆で考えていき,二問目からは,自力で求めていました。

最後に封筒を開けて,ブロックの数Xを確かめていました。
「わかった!」「なるほど!」
中学校で学習する方程式を天秤を使うことで,6年生が自分で解答した答えを実感できていました。
6年生がXを使った方程式をやっていました。天秤の左右に封筒とブロックがのっていて,つり合っています。封筒の中に入っているブロックの数がXです。
左右つり合っている天秤を方程式でノートに書いて,Xを求めていきました。一問目は皆で考えていき,二問目からは,自力で求めていました。
最後に封筒を開けて,ブロックの数Xを確かめていました。
「わかった!」「なるほど!」
中学校で学習する方程式を天秤を使うことで,6年生が自分で解答した答えを実感できていました。