



5年生算数をのぞいてみると,「400円以上で100円引きの店」「3割引きの店」どちらがお得か,パン屋さんA.Bを比べて,考えていました。グループの一人一人が「式」「タブレット」「数直線」「計算」担当を分担して,4人で考えていました。自然と,4人をつないでいくMC役の子が出現して,まとめていました。時々このような学習形態をすると,伝える力がつきそうだなぁ,と感じました。
5年生算数をのぞいてみると,「400円以上で100円引きの店」「3割引きの店」どちらがお得か,パン屋さんA.Bを比べて,考えていました。グループの一人一人が「式」「タブレット」「数直線」「計算」担当を分担して,4人で考えていました。自然と,4人をつないでいくMC役の子が出現して,まとめていました。時々このような学習形態をすると,伝える力がつきそうだなぁ,と感じました。