5年生が平行四辺形の面積を求めていました。今日から新しく図形の面積の勉強になったようです。まず,1枚だけプリントが渡されて,自分のタブレットで写真を撮ってから,活動がスタートしました。
一人,隣と相談,互いにやり方を説明などなどの後で,考え方が共有されていきました。
5年生の後に,2年生の教室の前を通ると,かけ算九九の勉強をやっていました。5年生が「6×7」で面積を計算していたことを紹介すると,2年生も興味をもって聞いていました。
5年生が平行四辺形の面積を求めていました。今日から新しく図形の面積の勉強になったようです。まず,1枚だけプリントが渡されて,自分のタブレットで写真を撮ってから,活動がスタートしました。
一人,隣と相談,互いにやり方を説明などなどの後で,考え方が共有されていきました。
5年生の後に,2年生の教室の前を通ると,かけ算九九の勉強をやっていました。5年生が「6×7」で面積を計算していたことを紹介すると,2年生も興味をもって聞いていました。