![](/okani/wp-content/uploads/2024/06/IMG_0178.jpg)
![](/okani/wp-content/uploads/2024/05/IMG_9753.jpg)
![](/okani/wp-content/uploads/2024/05/IMG_9757.jpg)
![](/okani/wp-content/uploads/2024/05/IMG_9759.jpg)
5年生が算数の最初に「パチンナンバー」をやっていました。みんなで円を作って,「2とび」「3とび」「4とび」の数を手拍子を入れながら言っていました。「倍数」の感覚を理解してきたところで,「10は 何の倍数でしょう?」という問題を,考えていました。
「相談してもよい」ことになっているので,机を動かして一緒に考えていたり,一人でじっくりとノートに書きながら考えていたり等,いろいろでした。子どもたち同士が つながり合って,一緒に考える中で,「あっ,そういうことか!」という声が聞こえてきました。
5年生が算数の最初に「パチンナンバー」をやっていました。みんなで円を作って,「2とび」「3とび」「4とび」の数を手拍子を入れながら言っていました。「倍数」の感覚を理解してきたところで,「10は 何の倍数でしょう?」という問題を,考えていました。
「相談してもよい」ことになっているので,机を動かして一緒に考えていたり,一人でじっくりとノートに書きながら考えていたり等,いろいろでした。子どもたち同士が つながり合って,一緒に考える中で,「あっ,そういうことか!」という声が聞こえてきました。