運動会を終えて,「まだ 疲れがとれないなぁ」と言いながら,登校してきた子どもたちもいました。1時間目は,どうかなぁと6年生の教室に行きました。算数の「交換法則・分配法則」について,直方体の体積を求める問題を使って,確かめていました。
2人ペアで考えながら,
「これって ここで約分していいの?」
「1をかけても 意味ないじゃん」
つぶやきながら,解いていました。小学校で出会い,中学校でも学習する分野です。頑張っていました。
3年生では「40個のボールを6個ずつ箱に入れます。全部のボールを箱に入れるには,箱はいくついるのかな?」を考えていました。わり算を学習して,生活の場面で,どのように活用して,学習を活かしていくか,わり算を活用する場面でした。「なるほど・・」と友達の考えを聞きながら,考えていました。