
晴天の中,新潟市陸上競技記録会が開催されました。5・6年生の代表児童が参加し,すばらしい頑張りを見せてくれました。
プログラムは,800m走と1500m走からスタートしました。自分のペースを考えたり,相手の様子をうかがったりしながら苦しさに耐えていかなければなりません。自分と戦いながら精いっぱい頑張っている姿に,思わず応援にも熱が入ります。大通小出場選手全員が,しっかりと走り切りました。
ほぼ同じ時刻に,走り高跳び,走り幅跳びが行われました。跳ぶ瞬間はまさに一人きりの戦いです。わずか数秒の跳躍時間に全神経を集中しなければなりません。ものすごい緊張感と戦っている一人一人の姿が,輝いて見えました。大通小出場選手の全員がしっかりと戦い抜きました。
その後,100m走,80mハードル走とトラック競技が続きます。スタートの合図に全神経を集中し,ライバルと競い合いながらゴールまで,自分がもっているすべての力を出し切らなければなりません。レース中は,子どもたちの顔が,皆,アスリートの顔になっていました。大通小出場選手の全員がしっかりと力を出し切りました。
そして,最後は,400mリレーです。5・6年男女4チームが出場しましたが,すべてのチームがバトンをしっかりとつなぎ,走り切りました。応援にも思わず力が入る力走でした。
子どもたちは大通小学校の代表として,本当によく頑張りました。そして,一人一人が一回り大きく成長することのできた陸上記録会でした。