
3限,1年生の各学級では算数の学習をしていました。1年生も「20より大きい数」に入り,だんだんと大きな数を学習するようになってきました。ここでは,100までの数や100を超える数について,10のまとまりを意識して正しく数えたり,読んだり,書いたりできるように学習していきます。それから,一,十など十進位取り記数法も学習していきます。1年生は,どんどん
賢くなっていきます!
やまなみ1組では,生活単元で計画していた「ポップコーンづくり」を行っていました。塩味だけでなく,梅味やキャラメル味のポップコーンも作っていました。子どもたちから教務室に差し入れをいただきました。ごちそうさまでした。
4の1では,国語の「百人一首を声に出して読んでみよう」という学習で,実際に「百人一首」をしていました。先生の読みに反応して,素早く手を動かす子どもたちもいました。
6の1では,図画工作の学習「12年後のわたし」で,人型の骨組みに白い紙粘土をはり付けて,未来の自分や将来就きたい職業のポーズを考えて表現していました。出来上がりがとても楽しみです。
昼休みに代表委員会が開かれました。議題は,「六年生を送る会」についてでした。3年生以上の学級代表の子どもたちが出席して,5年生の実行委員から提案された原案について話し合いました。各学年からは,前向きなよい意見が出されていました。議長,副議長,書記,提案者を務めた5年生は,きびきびと会を進めていました。いよいよ5年生がリーダーとしての活動が始まっています。
体育館は上学年が割り当ての日で,大縄跳びや大根抜きなどをして体を動かしていました。
グラウンドでは,4年生が大きな雪だるまを作ろうと頑張っていました。2の3も学級で雪遊びをしていたようです。
コンピュータ室では,6の2の子どもたちが,卒業文集の原稿を打ち込んでいました。もうすぐ自分のページが完成しそうです。