
大雪で,車の大人も,通学路を歩く子どもたちも,大変な朝でした。
3限,2年生の各教室では図画工作の学習で紙版画を刷っていました。だんだんと白と黒のコントラストが工夫されてきています。学習参観日までには完成かな?!と思います。
5の2では,家庭科の「食べて元気に」という学習をしていました。この学習では,なぜ食べるのかを考え,五大栄養素のはたらきを知り,「エネルギーになる」「からだをつくる」「からだの調子を整える」の3つのグループとそのはたらきについて学んでいきます。今日は,脳を活性化させて学習を頑張ることができるようにしたり,体を動かすエネルギーになったりする「朝ご飯」の大切さについて学んでいました。その後,家庭科ノートの「調べよう」の問題に移り,先週金曜日の給食のメニューを取り上げて,使われていた食材を思い出しながらどんどん書いていました。それにしても子どもたちはよく覚えているものです。素晴らしい記憶力!
5の3は,社会科で「情報」の学習をしていました。「情報を得る方法は,インターネットだけでいいか」という問いに,「ネットの方が情報量が多い」,「ネットにはうその情報もある」と賛否に分かれて考えを表現し合っていました。数としては圧倒的に「✕」の方が多く,テレビやラジオが分かりやすいという意見も多くあったようです。目的に合わせてどちらも上手に使いこなせるといいですね。
昼休みには,大空グループ1から9班の大縄跳び練習を公開しました。大雪の中にもかかわらずに大勢の保護者の皆様が参観,応援に駆け付けてくださいました。子どもたちは,うれしさを頑張りに変えて大縄跳びに挑んでいました。今日も様々な場面で,グループの仲間をサポートするよい姿が見られていました。大縄跳びは,目標記録に近付いてきたかな?