
昨夜からの雨が上がり,登校時にはほぼ上がりました。けれども,じめじめしている空気がまとわりついている感じがしていました。お昼には,また細かい雨が降って,ますますに暑苦しくなりました(外は涼しいようですが,室内は・・・じめ暑い!)。
2限に,4,5,6年生は,新潟県小学校教育研究会の事業である「学習指導改善調査」の「国語」の問題に挑んでいました。この調査は,県内のほとんどの学校が取り組んでいて,大通小学校は昨年度から2年間そのデータ協力校に指定されています。県内から集められたデータを基に分析を加えて,更に指導が必要な部分はないか,どのように指導するとよいかなど,学習指導上の改善を図る対策に結び付けています。こ
の調査は,7月1日に「算数」を,4日に「理科」を行います。子どもたちの日ごろの学習状況も全県のデータと比較できますので,大通小学校の学習指導改善に生かしていこうと考えています。
2の1は,音楽室で「ドレミの歌」を振付を付けて合唱していました。歌も動作も上手でした。
2の3では,くり下がりのある引き算の筆算形式のやり方を説明し合っていました。全員が,黒板前に出て説明する友達の言葉や文字に気持ちを集中させて,「がんばって!」「〇〇がヒントになるよ!」「うん,いいよ!」「おしい!」「同じです!」など,口々にその友達を励ましていました。誰が前で説明しても同じように,真剣に祈るように気持ちを集中させて,友達を見守り,支えていました。素晴らしいと思いました。
3の1では,習字をしていました。課題文字は「 日 」。子どもたちはみんな,大きく太い文字で,2画目の折れの部分もていねいに上手に書くことができました。
3限,2年生はそれぞれ同じ組の1年生の教室を訪問しました。目的は,今までお世話をしてきたウサギの「コギー」のお世話を「引き継ぐ式」を行うためでした。2年生は,ウサギの名前,コギーの性格,えさや水のあげ方,わらの敷き方,糞の取り方などを,大きな紙に書きまとめたり,絵に表したり,寸劇で演じたり,実物を見せたり,模型で示したり・・・,1年生に分かっ
てもらえるようにそれぞれの学級で工夫して紹介,発表をしていました。これからコギーの世話は,1年生にまかされました。優しく可愛がって,丈夫に育ててほしいと思います。
清掃がなく,ロングの昼休みでした。今日は,6年生の呼び掛けで,「大石主税」や「上杉謙信」,「鯛町」や「桜町」の大凧の絵が描かれているミニ用紙に,クーピーで色を塗るイベントが行われました。昨日の給食時の放送で参加者を募集したところ,ものすごい人数が集まりました。1年生は2会場に分かれて色塗りをしました。
やっぱり大凧は大人気でした。イベントを実行した6年生の段取りもよく,ま
た,第一音楽室には,24畳の大きさを新聞紙で表して,その大きさを実感できる工夫もされていて,とてもいい企画をしてくれたなと思いました。
6年生は,今後保育園などに出向いて大凧の魅力や楽しさを伝えてくる計画を立てています。