
15日の学習発表の練習と絵画作品の仕上げが急ピッチで行われています。あと明日1日です。堂々とした発表,ていねいな色塗りで,感動を伝えてほしいと思います。間近になりましたので練習や準備の場面の写真は載せずに,当日のお楽しみにしたいと思います。ぜひ生(なま)でご覧ください。
2限に2の2で算数の研究
授業がありました。かけ算の6の段の学習でした。「6×4の答えを(今までに習った)ほかのだんをつかって考える」学習場面でした。3つずつ囲んで8つの集まりをつくったり,4つずつ集めたりなど,子どもたちは,3人で相談して解決に迫っていきました。
かけ算九九は,仕事でも生活でも一生使い続けます。2年生段階でしっかりと考え方を学んでほしいと思います。
3限に,1の2の子どもたちが学校の周りで赤や黄色に色付いた落ち葉を拾っていました。生活科の発表に使うのか?図工に使うのか?は分かりませんでしたが,ビニル袋に入りきらないくらい集めている子もいました。
1の1では,算数のたし算カードでゲームをしていました。先生が告げた「足し算の答え」になる式のカードを取り合っていました。頭に手を置いて友達よりも早くカードを取ろうと用意しているかわいい姿が見られました。