
朝方の雨にはびっくりしましたが,日中は秋晴れで過ごしやすい1日でした。
いよいよ明日が1学期の終業式です。入学・進級してから半年,子どもたちは素晴らしく成長して,学年に応じた「明るく たくましい 子ども」に変身しかけています。大通小学校には,頑張り屋で,人懐っこく心温かい子どもたちがたくさんいますので,将来どんなすごい人物になるのかが楽しみです。ノーベル賞受賞者が現れるかもしれませんね。
さて,明日が終業式ということもあり,いろいろな学年,学級で「お楽しみ会」を行っていたようでした。教室内で,体育館で,グラウンドで・・・会場と内容はそれぞれ異なりましたが,たくさんの笑顔が溢れ,歓声が響いていました。楽しいひとときを過ごすことができたようです。
4限に1の3では,漢字の練習をしていました。ちょうど「犬」という漢字を「`」の位置を確認して,先生の腕(指?)の動きに合わせて「空で(空中で)」書いて覚えていました。
玄関の壁面には,「大空なかよしウォーキング みんなからの ♡ ありがとう ♡」のメッセージが掲示されています。「つかれたとき,てをつないでくれてありがとう。」や「バッジをつくってくれて,ありがとう」,「休憩の時にみんなを励ましてくれてありがとう。」「最初から最後まで歩けたのがすごかったよ。これからもそうじなどでがんばろうね!」などのメッセージが張られています。
来校された際にご覧ください(写真はパノラマ撮影しています。本当の壁面は平面です)。