
年少組の子どもたちにとっては初めての参観でした。
お部屋の中でおうちの皆さんが見てくれている・そばにいてくれるという安心感はとても大きいです。

子どもたちはにこにこしながらおうちの人を振り返ってみたり,そばに寄って行ったりとてもうれしそうでした。
そんな中でも少しずつ自分でやりたいことを見付け遊びだします。

いろんな色の紙をプラスチックのコップに入れ,ジュースを作って遊んでいた子どもが,先生に「はい」と言ってプレゼントしてくれました。「あー。あまくておいしい。ありがとう」と言ってコップを返すと,にこっとしておかわりのジュースを持ってきてくれました。
「ストロー二ついれたよ」
きっと二人で飲んでほしかったのでしょうね。
「飲み終わったあと,すごく甘くておいしくて」と伝えるとそれも嬉しそうににこにこしてまたジュースを作りに戻っていきました。
幼稚園に通うようになってもうすぐ2か月です。
担任をはじめ,幼稚園の先生や年少組のお友だち,年長組年中組のお兄さん・お姉さんとの触れ合いを経験しながら,幼稚園での生活に安心感を高めています。


さて,保護者の皆さんも年少組での初めての懇談会となりました。
保護者の皆さんにとっても,安心できる沼垂幼稚園にと願っています。